Blog

Parisの兄貴

flore

大学生の4年生の頃、待ち合わせをしていたカフェで、それまで出会った方々の中で一番エレガントで格好いい男性と出会いました。山下哲也・兄貴。なんだこの人!?と思いましたね。オーラが半端じゃない。彼に憧れ、洋服屋でバイトするのやめてCafé de Flore表参道でバイトをはじめました。

装いも格好良かった。Arnysの黒のリネンのフォレスティエールに磨き込まれたBerlutiのシューズ。15年以上前の話ですよ。洗練されたシティーボーイに憧れる俺・カントリーボーイ。笑。

彼は今、Parisで活躍中。ピカソ(画家)やサルトル(哲学者)、
ボーヴォワール(哲学者)などが愛した老舗Café de Floreで。
右利きの白人・フランス人しか採用しないこの老舗カフェ・ド・フロールで
努力してメゾン(レギュラー)のギャルソンになった
彼。僕たちが想像もつかない努力の末、実力が認められ
メゾンとなることができたのです。
給仕に信念とプライドを持っている姿勢がサービスに表れていて美しい。。。
彼が受け持つテーブルに
座る固定客には、
セルジュ・ゲンスブールとジェーン・バーキンの娘シャルロット、カール・ラガーフェルド、、、etc。
皆さまパリに行かれた際には、彼の持ち場のテーブルに座ってみて下さい。
決してお喋りにつき合ってくれることはないと思いますが、、、笑
彼の給仕の美しさを鑑賞するだけでも価値がありますよ。

山下哲也

エレガンスって、結局は生き方なんだな。ってことを教えてくれたParisの兄貴です。

先日発売された写真集「JAPANESE DANDY」では、Arnysで仕立てたグレイ・ヘリンボーン柄ハリスツイードのスーツに、グリーンのチェック柄ツイードコートを羽織って。
やっぱりかっこいいね。

山下哲也 JD

blog一覧

TOP